hcdvalue Book Tork 2012年1月27日

現場で使えるHCDを学び実践していくコミュニティであるhcdvalueで、
「hcdvalue Book Talk」というイベントを行いました。

今回のテーマは「人間」ということで、
それに関連する本を紹介していきます、
そんなに堅苦しいイベントではなくて、
ゆるゆると行っていきました。

所用を南浦和ですませてから、
ミスドでポンデライオンを買ってから府中駅へ。

場所は府中のセカンドファクトリーさんをお借りしたのですが、
オフィスは綺麗だし、UI的に面白いものが沢山ある素敵な会社です。

とりあえずくじ引きで発表の順番を決めて、随時発表。

(1)松崎
 まさかの一番手、今回は漫画からチョイスしてみました。
  ・
  ・神々の山嶺
  ・孤高の人

(2)青木さん(サンフランシスコからGoogle Hangoutsで参加!)
  ・家畜人ヤプー

(3)荒川さん
  ・自己成長の心理学

(4)白沢さん
  ・赤ちゃんは世界をどう見ているのか
  (山口真美研究室 赤ちゃんシアター)
   http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~ymasa/

  ・考えなしの行動

(5)伊藤さん
  ・デザインの工学
   伊藤さんがHCDに進むきっかけになった本、大学時代に出会った。

(6)吉田さん
  ・坂木恵定(さかき・えじょう)仏教随想集 「それでいいがや」

(7)佐々木さん
  ・親密な関係のダークサイド
  ・対人関係のダークサイド

おなじ分野にいるハズなのに、
意外と呼んでいる本がかぶらないもんですねー。

次回のテーマは「UX(ただし普段読むような教科書的な手法の本などはNG)」です。

▼懇親会
 特に場所も決めてなかったので、
 焼肉食べましたー。

かなりゆるゆるとしたイベントなので、
皆さん、気軽に参加してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました