UX Camp 浜松 2019年03月16日

■UX Camp 浜松 2019年03月16日(土)

09:00起床
10:30ごろホテルを出発

エキマチイーストにあるマクドナルドで、
朝食&昼食

少ないながらも電源あるのありがたい。

時間になったのでマツキヨに寄ってから、
イベント会場へ。

地下道通らなくても意外と行けた

12:50会場到着。

会場は、ザザシティ浜松中央館の
「はままつトライアルオフィス」
1階はフードコートになってました

本来の目的だったUX Camp 浜松です、
参加者は12名と、まずまずの集まり方でしょう。

なぜか参加者にはいなかった勅使さんがいました。

■オープニング・アイスブレイク
 まずは運営者の鈴木祐依さんから自己紹介が。
 大の巨人ファンだそうです

ペアを組んで他己紹介のアイスブレイク(10分)

スズキカズミチさんと他己紹介しました。

スズキカズミチさん、
勅使さん、子ネズミさん
と4人でワークショップをいたしました。

■ミニワークショップ
 ユーザーの行動を理解するということで、
 体験のテーマは「さわやかでハンバーグを食べる」とのことでした。
 STEP1:まずは体験全体を俯瞰する(10分)
 STEP:2行動に影響を与える条件を見つける
    (○○したときのように場面がわかる表現にする)

ここまで記入したところで、
ワークシートを前の人と交代。

「〇〇がいいな」という書き方で、
心の声を書く。
できれば感動する機体を考えて書く

書き終わったら、
チーム内で共有
・簡単だったもの一つ
・難しかったもの一つ

チームで代表者が発表して終了。

休憩の時点で、
浅野先生がいることを知りました

■LT大会

■UI/UXについて知らないけどなんか話す
 Ogiさん
 ・FireKPTを作った。
 ・普段はフロントエンドフレームワーク+サーバーレスアーキテクチャなど。
 ・UI/UXできない

■名古屋でのHCD、UXコミュニティについて
 加藤さん

■JIS Z 8530:2019を読み解く
 自分

■かっこいいエンジニアってなんだろう?(持論)
 しょうさん

■UXとLT
 市川さん
 UXデザインは肯定系

懇親会は「遠州男唄 濱松たんと本店」にて。
7名とこじんまりとした懇親会でした。
(16:30からの飲み会)

店員さんから「やらまいか!おいしょお!!」と乾杯してくださいと注文が。

懇親会は18:40と早い時間に終了。
二次会もなかったので、
1人で二次会しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました