
本記事は下記の記事の翻訳となります。

UXライターの特徴– UXライターになるには、優れたライティングスキルだけでなく、テキストがユーザーエクスペリエンスにどのような影響を与えるかについての深い理解も必要です。 ここでは、成功するUXライターが持つべき10の特徴を紹介します:
UXライターの10の特徴
こちらもお読みください:
1. UXライターの特徴: 明確でシンプルな文章力。
UXライターは、明確に、直接的に、わかりやすく書くことができなければなりません。 ユーザーは複雑な文章を消化するために時間を無駄にしたくないのです。
2. ユーザーに共感する
UXライティングとは、単に文章を書くことではなく、ユーザーのニーズや感情を理解することです。 共感して書くことで、より人間的で楽しい体験を生み出すことができます。
3. ブランドの言語スタイルへの適応性。
UXライターは、ブランドの個性に合わせて文体やトーンを調整できなければなりません。 これは、伝達されるメッセージがすべてのプラットフォームで一貫性を保つために非常に重要です。
4. チームで働く能力。
UXライターは、デザイナー、開発者、プロダクトマネージャーと非常に密接に仕事をします。 チームと協力し、効果的にコミュニケーションをとる能力は、プロジェクトの成功に欠かせません。
5. 編集・校閲の徹底
UXライターの次の特徴は、誤字脱字がなく、ユーザーのニーズに合ったコピーを作成するためには、スペル、文法、文脈を徹底的にチェックすることが非常に重要であるということです。
6. ユーザー・エクスペリエンスを重視する。
UXライターが使う言葉はすべて、ユーザーエクスペリエンスの向上という主目的をサポートするものでなければならない。 明確な目的を持って書き、ユーザーとのインタラクションを簡単にすることが重要です。
7. 体系的思考
UXライターは、プラットフォームや製品間で一貫性のある、構造化されたユーザー体験を生み出すために、体系的に考える必要があります。
8. UXライターの特徴: クリエイティビティ
魅力的でありながら情報量の多いマイクロコピーを作成するには、クリエイティビティが必要です。 クリエイティブな言葉を使うことで、ユーザー体験をより魅力的なものにすることができる。
9. データとフィードバックのスキル
UXライターは、文章を改善するためにデータやユーザーからのフィードバックを利用できなければなりません。 分析ツールは、改善が必要な部分を特定するのに役立ちます。
10. UXライターの特徴: 批判的思考スキル
UXライターは、問題を批判的に分析し、全体的なユーザー体験を向上させるテキストベースのソリューションを提供できなければなりません。


コメント