女医にグリグリ2

今日も女医さんにグリグリされました、

麻酔なしで・・・

拷問です。

デジハリの講座は
「コンセプトメイキング」

実際に行われたサイトのリニューアル案件を基に、
コンセプトを建てていくグループワーク。

自分としての確実な答えは見つかるものの、
それをグループの意見としてまとめたり、
方向性を導いたりするのは、
とても難しい、

他の人の意見がちょっと
導線から外れてしまうと、
グループ全体の意見まで外れてしまい、
なかなか本線にもどすのが
難しい。

グループとしての
意見がまとまらないのに、
いざプレゼンする段階になると、
必ず自分がプレゼンすることになる、


プレゼンの練習にはいいかもしれないが、
自分でも納得できてない意見を、
プレゼンしないといけないのは、
かなりつらい、支離滅裂状態、

これだったら全部自分で考えて
プレゼンしたほうがましだったかもしれない。


いつも必ず
仕事とかいろいろなことで、
「リーダー」とか「責任者」の立場に
なることが多い、
必ずといって・・・


グループワークをまとめたり、
うまく意見が出しやすい環境を作ったり、
プレゼンしたりする技術は、
どこで身につけるのだろうか。


あと、
女の子グループに囲まれる
というのも、
かなりの高確率であります、

女の子だけの飲み会のはずなのに、
一人だけ参加させられてたり、

女の子だけの旅行なのに、
強制的にメンバーに入っていたりとか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました