北海道 道東ツーリング 2日目 2010年4月30日

一応アラームを5時にセットしましたが、
 ぐだぐだしてたら、いつのまにかに6時に・・・

 朝ごはんに前日に根室駅で買っていたカニめし弁当を食す、
 ※時間がたっていたので、あまりおいしくはなかった。

Exif_JPEG_PICTURE

 自転車は非常口からおろし、
 準備を整え、
 7時20分ごろに出発。

Exif_JPEG_PICTURE

 とりあえず、
 根室港を適当にまわり、
 それから
 最東端の駅、東根室駅を目指す。

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

 途中、小学生にあいさつされる。

 住宅街を抜け、
 8時ごろに東根室駅に到着。

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

 こんなところに駅があるのかってくらい、
 駅に見えない・・・

 まあ、無人駅は、
 どこもこんなものか・・・

 普通は駅付近に目安となる看板があったりするのだけど、
 目印になるものがなく、

 iPhoneのGoogleMapを見ながら、
 適当に到着。

 次に、花咲に向かう。

 1時間ぐらいで花咲に到着して、
 ホームラン焼きってやつを食べるはずだったんだけど、
 まだ9時だったので、
 やってませんでした、
 残念。

 車石には、
 9時に到着。

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

 当然観光客などはいるはずもなく、
 満喫できるはずが、
 ものすごい強風で、
 とても寒い思いをしました、

Exif_JPEG_PICTURE

 本当は雑誌で見たような、
 車石があるはずだったんですが、
 なぜか見当たらない・・・・

 2周ぐらいしたのですが、
 あきらめました・・・

 本当は、そのあと、
 海岸沿いに進むはずでしたが、
 あまりにも強風のため、
 若干ルートを変更し、
 次の経由地である、厚床へ・・・・

 強風になんとか耐えつつ、
 10時40分ごろに、
 道の駅 スワン44ねむろに到着。

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

 休憩がてら、
 ホットケーキセット 600円を食す。

 ホットケーキ自体が、
 ちょと独特で、
 ホテルで食べるようなふんわりとしたやつがよかったんですが、
 残念ながら、
 ちょっと固めで、
 独特な風味がありました(黒糖とか使ってるのかも)

 売店で、
 カントリーサインと、
 オランダ煎餅を購入。

 丸々分ほど休憩し、
 再びスタート

 事前に調べていた地図だと、
 ある程度高低差があるように見えましたが、
 そんなにアップダウンはありませんでしたが、
 
 とにかく向かい風がすごい、
 気温9度、風速10メートル
 漕いでも漕いでもすすまない、

 だましだまし進み、
 何とか厚床駅に到着。

 厚床駅前は、
 なんにもない。

 駅でトイレだけすませて、
 スタート。

 風はさらに強くなり、
 風速13メートルほど、

 進めないどころか、
 たまに強風でバランスを崩すこともあり、
 慎重に前へ。

 途中、
 ショートカットをしようと思い、
 わき道に入ったら、
 途中から、砂利道になってしまい、
 走ることもできなくなったので、
 再び本線に戻る。

 これで2キロほどロスした・・・

 とにかく風に耐えつつ、
 良くて時速10km ひどいときは時速5km

 ホットケーキ以降、
 なにも食べていなく、
 手元にあった、オランダ煎餅と、
 チョコレートを食べて、
 エネルギーを補給しつつ、

 なんとか、
 目的地の霧多布へ到着。

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

 宿に入る前に、
 セイコーマートにて、
 カップ焼きそばと、カツゲン、シトロンなどを購入。

Exif_JPEG_PICTURE

 17時に旅館くりもとにチェックイン

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

 カップ焼きそばを食べようかと思いましたが、
 ハシがなかったのと、
 夕食まで1時間ぐらいなので、
 カツゲン飲んでがまんしつつ。

Exif_JPEG_PICTURE

 お風呂に入ってから、
 夕食へ。

 夕食は、
 去年と若干違うかな・・・・

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

 疲れていたので、
 ビールを飲みつつ。

 ご飯がお櫃で出てきたんですが、
 なんか残すのがもったいないので、
 お櫃を空にしました、
 茶碗4杯分

 ビール飲みながら、
 ゆっくり食事してると、
 いつのまにかに1時間・・・・

 食後に近くの霧多布温泉ゆうゆに行こうと宿を出ましたが、
 寒さと強風に負け、

 セイコーマートで、
 ビールや明日の補給食などを購入。

 食べなかった焼きそばなどで、
 ビールをいただきてから、
 1時ごろ就寝。

Exif_JPEG_PICTURE

 オランダ煎餅インプレッション

 ・持ったかんじはふにゃふにゃしている
 ・お煎餅といってもバリバリ堅いわけではない。
 ・ふがしの味

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

北海道 道東ツーリング 1日目 2010年4月29日

北海道 道東ツーリング 2日目 2010年4月30日

北海道 道東ツーリング 3日目 2010年5月01日

北海道 道東ツーリング 4日目 2010年5月02日

北海道 道東ツーリング 5日目 2010年5月03日

北海道 道東ツーリング 6日目 2010年5月04日

コメント

タイトルとURLをコピーしました