第8回情報デザインフォーラム 2011年09月23日 前編

9月23日(金)に津田沼の千葉工大で行われた、
「第8回情報デザインフォーラム」に参加してきました。

フォーラム自体は15:00からなのですが、
同じ開場で、「Smile Experience 2011 オープンラボ」が開催されていたので、
フォーラムの前に寄ってみることに・・・

企画展示「スマイルカンパニー」 ショールーム

学生の企画展示です。
モックアップまでキチンとつくっていますが、
一部クオリティが?なのもありました・・・

■焼きおにぎりトースター

ソーシャルにゃんこサービス

企画展示「スマイルカンパニー」 研究発表

一方、別館では主にHCDの手法の研究発表が・・・

安藤先生が最近注目している「KA」法を、
中分類で分類化しています

詳細はわかりませんが、
ここもうちょっと工夫とかできそうな・・・

「感覚的経験」「認知的経験」「情緒的経験」「肉体的経験」「社会的経験価値」
だと、わかりにくいので、
形容詞化したうえで、XB法みたいなカードを組み合わせる発想とかしたら、
アイデア発想の手助けになるかも・・・

思い出ワークショップについても、
研究としてまとめられています。

中編は、
講演と懇親会。

コメント

タイトルとURLをコピーしました