第4回 テックヒルズ「UI,UXの衝撃」 2012年11月07日

技術勉強会テックヒルズにて、
「UI,UXの衝撃」というセミナーがありましたので、
聴講してきました。

六本木ヒルズはとても綺麗でした。

結果的には、
なにが衝撃だったのか僕にはわかりませんでしたw

LINE VS commのバトルが展開されるのか?!
と期待もしましたが、触れられることもなく・・・

セミナーの内容については、
すでに詳細な報告が合ったりするので、
以下を参照ということで割愛いたします・・・

LINE、comm開発者が語ったテックヒルズ/UI,UXの衝撃

【第4回テックヒルズby CROOZ】 UI,UXの衝撃?ユーザーを魅了するプロダクトの裏側? #techhills に行ってきました – @thorikiriのてょりっき (id:t-horikiri / @thorikiri)

酒井さんのお話は至極真っ当な話でしたが、
後半のメンバーについては、
どうしてもUIよりになってしまっていたのが気になりますね・・・

酒井さんも引用していた、
Mixiの馬場さんのUXのスライドがシンプルでわかりやすいので、
貼っておきます。

あと、
前職で社外セミナーの担当者をやっていた身でもあり、
ワークショップデザイナーであることから言わせてもらうと、
「招待客はテーブル付き」、聴講者はイスのみ。

セミナー後に「交流会を設けました、さぁ交流してください!」
→とくに仕掛けもなくものすごく微妙な雰囲気・・・・

ってのはイベントとしては如何なものなのでしょうかね

UX的に言えば、
参加する人は「何が衝撃なんだろう?」、
「懇親会だから軽食とか出たり、コミュニケーション出来るんだろうな」
という「事前期待」があるわけで、
それが裏切られたときのユーザーの心理曲線はガクンと落ち込んだままで、
回復させるのはそうとう無理なんじゃないかと・・・

無料なんだから贅沢ゆうなって言われればそれまでなんですが・・・・

懇親会もなかったので、
顔見知りのメンバーと一緒に、
サイゼリアでご飯を食べて帰りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました