「2012年振り返り&2013年抱負」

■「2012年振り返り&2013年抱負」

 新年あけましておめでとうございます、
 セミナーの振り返り記事などもまだ溜まっているのですが、
 とりあえず、2012年の振り返りと2013年の抱負的なものを書こうかと思います。

 ●去年→「2011年振り返り&2012年抱負」2012年1月3日

2012年振り返り

■人間中心設計専門家の認定試験合格
 目標にしていたHCD-Net認定 人間中心設計専門家の試験に合格することが出来ました!
 これは申請書類を書くのが本当に大変なんです・・・・ 
 締め切りギリギリまで、自分が今まで行って来たり学んで来たことを振り返りながら、
 なんとか提出しました、今年も募集していますので皆様もぜひ!

■青山学院大学 履修証明プログラム
「ワークショップデザイナー育成プログラム」を履修しました

 HCDにも関係あるのでワークショップについてもっと深く学びたいということもあり、
 以前から注目していた青山学院大学の「ワークショップデザイナー育成プログラム」を受講いたしました、
 3ヶ月というかなり密度の高い授業でしたが、大切なたくさんの仲間ができました。

■産業技術大学院大学 履修証明プログラム「プロジェクトマネジメントプロフェッショナル」受講
 これもHCDに関連することなのですが、
 プロジェクトマネジメントも重要だと考えていたので、
 受講いたしました(ユニット1のみ)、ただ体調不良等もあり欠席したこともあり、
 まだまだ知識として身についたとはいえません、
 とりあえずPMP受験資格の35時間をギリギリクリアする、
 36時間の証明は取得できたので、
 引き続き2013年に頑張ります。

■各種セミナーやワークショップなどの講師
 2012年も数えきれないくらいのセミナーやワークショップには
 参加してきたのですが、
 後半は講師を依頼されることもあり、
 発表できるチャンスがあれば、積極的に手をあげることを心がけました。
 
 ・横浜デジタルアーツ専門学校「ユーザーエクスペリエンスデザイン講座」
  http://www.hokorin.com/2012/03/20120228.html
  http://www.hokorin.com/2012/03/20120229.html
  http://www.hokorin.com/2012/03/20120301.html

 ・KA法ワークショップ in YRP野比 2012年10月25日
  http://www.hokorin.com/2012/11/20121025.html

 ・SwapSkills「ユーザーエクスペリエンス(UX)のための人間中心設計(HCD)」
  http://www.hokorin.com/2012/11/20121015.html
  http://www.hokorin.com/2012/12/20121119.html
  http://www.hokorin.com/2012/12/20121121.html

 ・第6回 WebUX研究会 2012年11月25日
  http://www.hokorin.com/2012/12/20121125.html

 ・HCD研究発表会2012 2012年12月14日
  http://www.hokorin.com/2012/12/20121214.html

 ・DevLOVE Conference 2012 2012年12月16日
  http://www.hokorin.com/2012/12/20121216.html

 ・横浜デジタルアーツ専門学校 特別授業 2012年12月4日、11日
  →まだ書いてません。

  ※セミナー系はスライド作っているときは楽しいんですけど、
   話すのが苦手なので今後はワークショップ中心で。

■ダイエット
 体重がMAXの95kgまで達してしまい、
 かなり不味いと感じたので9月ぐらいからダイエットを始めました。
 とりあえず95kg→82kgまで13kg減らせたので、引き続き来年も。

2013年抱負

■PMPの取得
 産業技術大学院大学の履修プログラム
 「プロジェクトマネジメントプロフェッショナル」を受講し、
 そのまま放置プレイになっていますが、もう一度勉強をし直して、
 PMPの資格を取りたいと思います。
 ※現在のPMBOKは7月に改訂されてしまう予定なのでそれまでに受験しないと、
  勉強する範囲が増えてしまうのです。

■タウシュベツ橋梁に行く。
 遊びなんですけど、
 北海道の糠平温泉郷にある「タウシュベツ橋梁」に行きたいと思います、
 一度行ってはいるんですけど、ダム湖内にあるため、
 夏に水没してしまう微妙な場所なので、
 2月に行きます。
 ※最近静岡しか行ってないので・・・

■ツーリングする。
 これも遊びですが、
 2012年は趣味の1つであるツーリングを行ってないので、
 少し長期間のツーリングに出たいと思います。

 とりあえず、自宅の千葉から郡山経由で新潟まで行って、
 そこから北上して北海道まで。
 気持ちが萎えなければ、そのまま北海道一周に入りたいんですけど、
 体調と相談しながら楽しめればいいなと思います。

■ダイエット
 昨年に引き続きダイエットで体重を落とす。
 目標は70kgです、体重は自転車ツーリングにダイレクトに影響があるので、
 それまでには。あと12kgです。

■なんらかのHCD活動。
 まったく計画はないんですけど、
 HCDのワークショップとかはゆるゆるとやっていきたいですねー。
 そろそろコミュニティ外に出していってもいいような気がします。

 2012年は充実しすぎていたような気がしますので、
 2013年はゆっくりと過ごしたいですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました