インボイス制度を電子申請してみた 2023年03月06日

インボイス制度を電子申請してみることにした。

Edgeかchromeじゃないとだめ、
拡張機能入れないとだめ、
事前準備ソフトをインストールしなきゃだめ

マイナンバーカードで認証しようとしたら、
カードリーダーが読み取れず不可に。

しょうがないのでスマートフォンアプリで認証

しかしブラウザで表示されるQRコードをどこで読み取ればいいかわからない、
これはデジタル庁の情報設計の甘さですかね、
(右下にQRコード読み込みボタンがあった)

とか何回もマイナンバーカードを読み取っていたらJPKI暗証番号がロックがかかってしまい、
セブンイレブンのコピー機で再設定することに(それは便利)

パスワード再設定し、
再び挑戦、
今度は何とか電子申請できたみたいです。

しかし何回マイナンバーカード読み取らせればいいんだよ。

デジタル庁もっと頑張れ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました