TECH PLAY UXDesign Conference 2024年06月12日

■圧縮デザインスプリントによるオンボーディング体験設計事例
ピクシブ株式会社
橋本 文乃、胡 子豪

→デザインスプリントのお話でした(UXか?)
→ユーザーインタビューを省略したって、それUXじゃないじゃん
→テキスト読み上げているだけのプレゼンでしたねー、
修行が足りない。
→ユーザーテストを社内のデザイナーで行ったってあったけど、この場合、ちゃんとリクルーティングして一般のデザイナーでユーザーテストしないといけないよう気がします。

■プロダクトデザイン室での生成AI活用推進を成功させる実践方法
株式会社リクルート
工藤 照久

→生成AIの活用とかもはやUXにかすりもしてないのでは。
→んー、ほんとにUXの話なの??
→ペルソナを「企業情報」「インターネット上の情報」から生み出すのは、完全に間違っていますね。ペルソナは「ユーザーの利用状況の調査」の結果です。ちゃんとインタビューしないとダメです。
 

■『VoLT:レバテックのデザインシステム』電光石火の構築プロセスと目指す未来
レバテック株式会社
山本 拓弥、河村 勇樹

→デザインシステム「VoLT」の話でした、やっとUXのお話に近づきました。
→んー、エンジニア的な話はちょっとずれてるかなー
 さっぱりわからん。

→後半はデザイナーさんがお話していたが、
 デザインシステムはUXに直結しないのでは?と思った。
 これもさっぱりわからん。
→時間内に説明できないので割愛します。が多数ありましたが、
 それなら説明できるところにフォーカスをあてては?

■超高速UXリサーチのススメ
LINEヤフー株式会社
小林 謙太郎

→社内リサーチの実施のお話してましたが、ちゃんとしたインタビューとかなり違いがありますがちゃんとお話しされてました。
→とても良いセッションでした。

■DMMデザイナーのプロダクトへの携わり方と組織再編
合同会社DMM.com
齊藤 卓真

→UXデザイナーに絞ってお話されてました、ナイスです。

UXのウェビナーなのにUXがおかしいのは改善したほうがいい。
ちゃんとしたUXの専門家を登壇させてください。

2時間ちかいセミナーは休憩時間いれたほうがいいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました