DevLOVE HangarTalks 〜空を飛ぶのに、翼の1本や2本折れたところで。〜 2011年05月20日(金)

「俺の話を、聴け。」
とのことなので、話を聞いてきました。

■2011年05月20日(金)
■DevLOVE HangarTalks
 〜空を飛ぶのに、翼の1本や2本折れたところで。〜
■株式会社サイバーエージェント セミナールーム
 19:00〜22:00

#devlobeに参加するのは今回で2回目。

同じタイミングでMITの石井さんの講座もあったのですが、
仕事的にどうなるのかわからないのと、
会場が近くで、お仲間でもある「ちゃちゃきさん」がHangarTailsするということなので、
参戦してみました。

とりあえず、
会場の側のラーメン屋で腹ごしらえしてから、
会場のサイバーエージェントへ・・・

入口が分かりにくく、
ちょと焦りつつも、なんとか会場に到着。

初めての場所なので、
ちょっとアウェーでドキドキするが、
受付を済ませて会場へ。

まずは、
matsukazuさんからのTake Off Talk

今回のスピーカーである、
「こしばとしあきさん」と「ちゃちゃき まさゆき」さんをよく知る人たちから、
彼らが何者であるかLT(ライトニングトークス)でご紹介。

今回は闇トーカーとして、
当日まで秘密にされていた方が参加しています。

ライトリングトークス

■ちゃちゃき組

@WarlockReport
 「chachakiの世界」

@take3000
 「禁断のパズルボックスを解いたギークはデザインがもたらす希望の光をメガネ越しに見た!?」

@闇トーカー @mongchang

■こしば組

 @DiscoveryCoach
 「こしばとしあきの知り方」

@ywindish
 「こしばさんと真摯な笑顔のこと。」

@闇トーカー

本編

■「あきらめ」が人を殺す 試行と粗忽と消沈の1825日 こしばまさあき:@bach0C7

こしばさんのお話を聞くのは初めてなんですが、
非常に情熱のある方だと感じました、
その中でも「愛用のエディタがexcel」だということには驚きました、

excelをそういったド変態的な使い方をする人がいることは知っているのですが、
エディタまで言い切る人は初めてだったもので・・・・

そしてこしばさんが2008年に「東京Ruby会議01」でプレゼンテーションをする際に、
非常にプレッシャーを感じたそうで、
そのときにこしばさんが感銘を受けた言葉に、
僕も感動いたしました、

今をときめくJser @amachangさんの

「今、あなたの話が聞きたい! 今のあなたの話が聞きたい!」

という言葉です、

この言葉を聞くと、
ライトニングトークスとか、
プレゼンとかが少し楽になるかと思います。
(やりませんが。)

自分のことを「芸人」と呼ぶ、
こしばさんの歴史がギュッとつまったプレゼンでした。

こういった苦労をした人が、
上に行ってほしいwww

■「見えないコトを見ること。一人じゃ見えないモノ。」  ちゃちゃきまさゆき:@chachaki

次は、産業技術大学の履修プログラムのクラスメイトである、
「ちゃちゃきさん」のプレゼン。

クラスメイトなのでだいたい人となりは知っているのですが、
それでも黒歴史を改めて聞くと、
若いのに苦労しているんだなぁと感じます。

黒歴史から始まって、メインは「HCD」の話です。
どっちかというとHCDはおまけで、
あくまでもコミニュティと「ちゃちゃきさん」の話でした。

※参加しているコミュニティのプロジェクトの内容が出てくるのかと勘違いしてましたwww
それは翌日のほうでした。

ふりかえり

お二方のHangarTalks を受けて、
テーブルのメンバーでブレストと発表。

僕の隣にいた方は吉岡さんという
大御所なようで若干プレッシャーに感じましたが、

「じゃあ、発表して」とありがたい指名をいただいて、
僭越ながら、発表させていただきました。

※ビールとかありでも盛り上がったかもwww

関連リンク

▼Togetter
 「2011/5/20 DevLOVE HangerTalks つぶやきまとめ」

▼WarlockReport
 DevLOVE HangarTalks ?空を飛ぶのに、翼の1本や2本折れたところで。? #devlove0520

コメント

タイトルとURLをコピーしました