ユーザビリティ評価実践編@名古屋 2017年04月15日(土)

2017年04月15日(土)ユーザビリティ評価実践編@名古屋

名古屋のセミナーに参加してきました、
ついでに「さわやか」に寄りたかったので、
静岡を経由して名古屋に前日入りするというスケジュールでした。

ちなみに名古屋のお昼は櫃まぶし。

夜はエビフライでした。

ユーザビリティ評価実践編@名古屋

加藤さんから始めのご挨拶

そのあと佐藤純さんの講義がスタート。

■シニア層をガッチリつかむECサイト構築術
 http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/10287

▼Question
 自分が普段使っているサイトなどの、
 有効さ、効率、満足度に分類してみる。

▼ユーザーテストの流れ
 →主に30分?60分が一般的

▼ユーザーテストの様々なオプション

■ユーザーテストの計画

▼対象
 マニュアル作成ツール「Techme Biz」の改善(iPhone版)
 https://biz.teachme.jp

▼タスク設計のコツ

 ※高齢ユーザーは申し込みフォームの入力以前に「商品が見つからない」などの理由で、
 購入をあきらめることのほうが多い

■ワークショップ1
 とりあえず個人でタスク設計をしてみんなで共有。

■ワークショップ2
 詳細設計

 とりあえずチームでアプリを触りながら、
 パイロットテストをやってみる感じで詳細設計を行いました。

 テスト設計としては、
 
 会社にカメラが導入されたということでのマニュアルを作ってもらう。
  →アプリでマニュアルの表紙を創る
  →追加でマニュアルを完成させる。
  →作ったマニュアルを公開する

 となりました。

■実査

 2名の実査を行いました。
 両方ともパイロットテストで想定していなかった「動画」を使おうとしたユーザーでした。

 これはPCサイト版だと動画を撮ることを進めているので、
 そういったバイアスがかかってしまったためで、よくない事例ですね。  

 あと実査役と被験者役を取られてしまったため、
 動画で撮影する係という一番つまらない役割になってしまったのが痛かったですね。

■まとめ
 実査してわかったことを付箋を使ってまとめます。

■発表
 
 4チーム発表して終了。

■懇親会
 1次会は「呑屋 かぶと」

2次会は「SAYURI」でした。

帰りが1時を過ぎておりました。

■帰り
JR東海バスに「スーパーライナー」という特別なシートがある車両があるらしく、
それに乗りたいために翌日も1泊し、お昼は山本屋の天ぷらうどん。

4月17日にスーパーライナーのB席に乗車し帰宅いたしました。

名古屋の皆さま、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました