Google Career Certificates
Google データアナリティクス プロフェッショナル 5週目

Google データアナリティクス Google データアナリティクス プロフェッショナル
Google データアナリティクス

SQLが楽しすぎるので、午前中に先に進めることにしました。

■データ アナリストの仕事
 
 ・コカ・コーラのデータ分析
 ・Google検索

▼ビジネスにおけるデータの力
 ・論点:調査すべきトピックまたは対象です。
 ・疑問とは、 情報を発見する目的で問われるものです。
 ・課題とは、解決すべき障害または複雑な事態です。

 事業タスク:
 データ主導の意思決定:データ分析を通じて発見された
            事実からビジネス戦略を導き出すことです。

▼データと公平性について理解する
 データ分析について公平性を保ち、バイアスを削除する。

▼さまざまな業界のデータ アナリスト
 就職活動:業界、ツール、場所、通勤、文化

▼データ アナリストの役割と職務記述書
 
 データ アナリストは「アナリスト」という言葉が含まれる数多くの職名の 1 つです。

 響きは似ていても、果たす役割が異なりうる職名を以下に挙げます。

ビジネス アナリスト: 企業のプロセス、製品またはサービスの改善を助けるためにデータを分析する

ビジネス インテリジェンス アナリスト:財務または市場のインサイトを得るためにデータを分析する

データ アナリティクス コンサルタント:データを活用するためにシステムおよびモデルを分析する

データ エンジニア :分析に使用するためにさまざまなソースから得たデータを準備、統合する

データ サイエンティスト:データ分析を通じてトレンドを把握するためにテクノロジーと社会科学の専門的スキルを活用する

データ スペシャリスト:データベースまたはソフトウェア システムで使用するためにデータを整理または変換する

オペレーション アナリスト:企業のオペレーションとワークフローのパフォーマンスを評価するためにデータを分析する

▼ウィークリーチャレンジ5
81.25%でギリギリ合格。

▼コースチャレンジ
 80%でほんとにギリギリで合格
 これで最初のコースを通過しました。
 コースは8コースまであるので、順調にいけば、
 1か月で終了する予定ですな。
 (そんなにうまくいかない)

コメント

タイトルとURLをコピーしました