静岡の旅 その1 2012年06月07日(木)

静岡にワークショップに行くので、
ついでに寄り道してから行くことにしました。

今回は時間が限られているので、
新幹線にて。

東京駅で、
朝ご飯に「あなご押し寿司」を買って、
9時10分 18番線ホーム到着。

新幹線は11号車の7番E席。

駅弁食べてたら、
あっというまに、
三島駅到着。

由比で桜えびを食べるか、
沼津で地魚食べるか迷ったけど、
今回は沼津には寄らないことにして由比に向かう。

10時29分発、東海道線島田行きに乗車 650円

平日の昼間だけあって、
ガラガラ。

30分ほどで由比駅に到着

由比はイナバさんの地元なんだねー。

由比は桜えびが名物で、
有名なお店もいくつかあるけど、
高いお店が多いので、
地元の人が行くと評判の「あおぞら」に行くことにするが・・・

残念ながら、あおぞらが臨時休業…orz

とりあえず由比漁港に行ってみようと、
由比の街を散策

海老

ここも地魚が美味しいお店らしい

ところどころに桜えび屋さんが。

ちょうど、
漁港に、桜えびを食べられる「浜のかきあげや」を見つけたので、
漁港を見ながらかき揚げ丼を食べる。

浜のかき揚げ屋 かき揚げ丼 700円。

食後に歩いて「東海道広重美術館」へ。

昔ながらの魚屋さん、
こうゆうのに弱い。

イナバの工場

由比名物「たまご餅」の春埜製菓、
10個入りしか売ってないので、
今回はパス

清水銀行、
国の登録有形文化財らしい。

1.5kmほど歩いて美術館へ到着。

ちょうど、「北斎と広重が描いた東海道」という展覧会をやっていたので、
葛飾北斎と歌川広重の絵を満喫
(残念ながら館内は撮影禁止。)

美術館の前には、
由井正雪の生家である由比正雪生家「正雪紺屋」が。

アホ面の弥次さん喜多さん
調べてみたら、喜多さんは男娼なのか・・・

駅に戻り、
12時52分の東海道線に乗車

三両編成のため満席、
となりの興津で人がかなり降りたので座る。

30分ほどで静岡到着

ドラッグストアで栄養ドリンクなど、
100円ショップで文房具など、
セブンイレブンでドリンクとアイスをかって14時にホテル到着。

IMG_1150

4月の旅で、
安いホテルをとったらひどかったので、
今回は少し良いセンチュリー静岡。

室内も綺麗で広くて快適だけど、
24階なのは、高所恐怖症にとっては厳しい。

夕食は、前回行けなかった、
「キャット&ボア」のミートソース

この日はこれで終了です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました