5月21日(土)に横浜で開催された
「第7回 情報デザインフォーラム」に参加してきました。
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元町の駅から会場に向かう、
途中でコンビニぐらいはあるかと思ったが、
駅から坂を上がるとセミナー会場で、
付近を探してもコンビニらしきものはまったくない。
会場付近は観光地になっていて、人がたくさん。
しょうがないので、
会場付近の自動販売機でコーラを買って受付へ。
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受付で、セミナー参加費を準備できてないことに気付き、
上平先生にツケにしてもらうwww
受付にはなぜか元田さんがいて、ポラロイドで写真を撮られる。
「写真に名前を書いてから、そこにあるピンを選んで!」と言われるまま、
透明なピンを選んで会場の中へ。
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ワークショップだからテーブルとかで、チーム分けされているかと思いきや、
イスは省かれていて、床にダンボールと模造紙などが準備されている。
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6つに別れたダンボールの上に、硬めのボードが置いてあり、
ここに刺してあるピンの色のところが、自分の参加するチームになる仕掛けが…
とりあえず、
透明なピンの場所に、
自分の写真を貼る。
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すでに学生さんらしき人と、社会人らしき人の写真が貼ってある。
ほどなく、お手伝いだった元田さんもやって来て、
偶然にも同じチーム。
■第一部:「災害から身を守り、情報を伝えあうためのデザイン」を考えるワークショップ[12:00-15:15]
女子3名、男子1名の状態でワークショップがスタート。
参加者がまだ集まらないとのことで、
ちょっと遅れて12時05分にスタート。
まずは木村さんから簡単な説明。
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今回は学生がゼミ単位で来ていたため、
なぜか若い女子が多い。(男子は10名、女子20名ぐらい?)
木村さんからお題の説明が、
今回は災害時に「自分たちのチームで考えたことを他人にどう伝えるか?どうつなぐか?
ワークショップのテーマは、
ダンボールの裏に準備されていて、
僕たちのチームは「大津波」でした。(大津波と大地震の2テーマだったようです)
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まずは個人で考えて、
10分ぐらいで、A4の紙へ書いていく。
それを30分で共有。
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共有している最中に千葉工大の安藤先生が乱入して来たので、
安藤先生にも、テーマについて考えていることを喋っていただく。
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4人で意見を言いながら、
2時間で意見をまとめる。
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ほかのチームもディスカッションしながら、
作業を進めてます。
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ポスターは、
「Don’t Think Fell」というテーマで作成しました。
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「Don’t Think Fell」
・災害前の備え
→知識の蓄積と、災害の伝承
・災害時
→「考えない行動」
今回の震災の経験を生かして、とにかく考えないで子供の素早さで逃げることを身につける
(津波でんでんこ)
→トップダウンのアナウンス
今回の災害で、防災放送があったのにかかわらず逃げなかった人がいたので、
通常出てこないような人(市長)がアナウンスすればいい。
・災害前と災害時を1000年伝承する。
————————————————
安藤先生からは、
2003年に韓国で起きた電車火災で、
「車内で煙が充満しているのに逃げない人たち」がいたと、
共有がありました。
参考「韓国地下鉄火災事件における「多数派同調バイアス」と「正常性バイアス」」
この事例のよると、
・経験したことのない出来事が突然身の回りに起きたとき、
どうしていいかわからなくなり、他人の行動を観察しながら、
同じ行動をとることで安全を確保しようとする心理
→「多数派同調バイアス」(集団同調性バイアス)
・経験したことがない出来事が起きたとき、
現実(リアル)を否定し、仮想ではないかと認識してしまう心理
→「正常性バイアス」
というのがあり、
災害時の認知心理は特別なものがあり、
市長がアナウンスしただけだとちょっと無理かもしれませんね・・・
ワークショップを進めつつもモヤモヤしていたのが、
「情報は劣化する。」
「知らない場所に外から来た人はどう逃げるのか?」
「人間は慣れてしまう」
「面倒くさい!という心理」
のあたりでしょうか。
たしかに震災の教訓から学ぶのも大切なのですが、
震災があるたびに「阪神大地震の教訓は生かされなかった」とか、
「逃げなかった人がいた」と聞くと、
そんなに簡単なものでもないのかなという風に思いました。
発表
ポスターができあがったら、
各チームの代表が簡単に発表。
2チーム。
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・目に見える形で被害を継承。
・津波が起きるとインフラがなくなるのでアナログ(声など)
→歌。
・身体で繋ぐ(鬼ごっこなどの遊び)
3チーム
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サバイブ 24hrs
インフラは止まっている、
ホームレスが先生。
防災訓練をゲームに……
4チーム
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いかに日常的にするか…
→リアリティと刷り込み
→共有(ここはまだ)
5チーム。
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地域への愛着。
体感する。
伝えて行く場所を作る(祭り)
動画、映画、演劇をつくる。
体験者からの話。
6チーム。
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震災があったときの指針があればいいのではないか?
各チームで発表が終了するころには、第二部に参加するメンバーも集まってきたので、ワークショップの後片付けをして、椅子を並べる。
講演
「わかるための表現と伝えるための表現」
原田 泰
(千葉工業大学・准教授/デザインコンパス代表)
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第一部の講演では、
「情報を伝えあう」というテーマで、
今回のワークショップのアウトプットを関連づけて、
講演していただきました。
原田先生のプレゼン資料は、
「手書き!!」
さすがインフォメーショングラフィックスの先生
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■自分がわかるために表現、誰かに伝えるための表現
→理解のプロセス
データ→情報→知識→知恵
※理解には表現を伴う。
素材 → 構造 → 表示
視覚化 組織化
↓ ↓
わかるため 伝えるため
※今回のワークショップだと、「机の下に隠れろ!」だけでなく、
結論にいたる過程の理解が必要。
■原田先生が一人でワークショップをやってみた。
→原発のことを整理
爆発したのに、それ以降の動きが付箋で読み取れない。
■デザインの例
・事故回避ツール
→病院での子供の事故を回避するためのツール
A4は大人用、A3は子供用
※経験的に知識を獲得するツール。
・博物館でのiPad利用の説明ツール
・リアルタイムドキュメンテーション
→ワークショップのストーリーボーディングみたいなもの。
■まとめ
・図の活用
・ワークショップのふりかえり
アイデアがどの属性にあたるかをかんがえる必要がある。
伝えるということは100%の理解が必要。
■宣伝
図解力アップドリル
http://www.amazon.co.jp/dp/4862670903
「スマートグラフィックス」—美と知とたのしいを併せ持つデザイン—
中川 憲造
(NDCグラフィックス代表)
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講演の後半は、NDCグラフィックスの代表で、
横浜のベイシティマップを作ったり、
横浜を活性化するデザインを行っている、中川憲造さんの講演でした。
■中川さんのキャリア
中学生のときには、毎週学級新聞をつくっていた。
(デザインの最初はジャーナリスト的な取り組みだった。)
■デザインの起源
→ラスコーの洞窟
原初のインフォメーショングラフィックスでは。
伝承する役割で、共同体をどうやって伝えるか。
※TAKEO DESK DIARY
※一目でわかるシンボルデザイン
■いい地図を持っている都市。
→都市の民度を表している。
(良いデザイナー、印刷会社、出版社)
※横浜のガイドから、「坂があるので、地図に表現してほしいといわれた。」
→地図に適用した。
■インフォメーショングラフィックスの始まり
→1963年のロンドン地図(ベック)
それまでの地図は駅と駅を距離で表していた。
最初は採用されなかった。
(大事なのは駅と駅の距離間ではない。)
■日本のピクトグラムの始まり
日本で行われた、世界デザイン会議の世界地図帳
1960年代は日本のデザインの始まりでは???
■原発のはなし
→事故のあと、情報がない!!という声があがったが、
情報がないのではなく、情報を理解する仕組み(デザイン)がないのではないか
→事故のあと、原発の詳細設計図と、原発の安全性をアピールする漫画が
ニュースで移されていた。専門家だとわかるなようだが、
誰に伝えるのかを考えてデザインが必要だったのではないか?
→翻訳されたデザインが必要
テレビのピクトグラムは、文字だけでは寂しいからという理由で、
よけいな色や図解をつけることが多い。(多くの人が誤解した)
→専門家の言葉が普通に茶の間に飛び込んでくる。
専門用語そのまま。余計なものが多すぎるピクトグラム
■標準案内記号
横浜スタジアムのショップのトイレのサインを見て、
福田さんが推薦してくれた。
→普通のデザインだけでなく、楽しいデザインができるひとだ。
■犬のフンの看板
→「犬にフンをさせないでください」という横断幕は、
逆にデザインを破壊してしまう。
だから楽しいピクトグラムをデザインした。
第三部: パネルセッション
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講演の後は、パネルセッションと懇親会を兼ね、
会場で飲食をしながら、ワークショップの内容を発表したり、交流を図ったりしました。
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二次会
パネルセッション終了後に有志で、
場所を変えて二次会
18:30ごろから、
ワゴンタクシーで、
25名の大移動
韓国料理屋の「とんがらし」にて二次会スタート
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めずらしくテーブルにまったく知り合いがいなかったので、
いろいろとコミニュケーションできました
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盛り上がっております。
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なぞのポーズをとる子
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後ろには大御所のみなさまが。
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頭と身体を使った濃密な一日でしたが、
非常に楽しむことができました、
参加した皆様、ありがとうございました。
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