なんでこうなった!? 屋台船もんじゃで、お祭りな人たちと出会った 2011年06月12日

6月12日に、屋台船もんじゃなるものに参加してきました

企画勃発

Twitter上で、
「もんじゃしたい!」とのツイートがあったため、
自重しないで参加。

初めは、「16時ぐらいから」の予定でしたが、
せっかくなので屋台船に乗ろうとのことで、
「18:30集合、19:00出港」の屋台船に乗ることに・・・

新木場駅集合

新木場に18:15分ごろ到着するが、
誰の姿もなく、
バス停やら、付近を散策していると、
やっとメンバーに捕獲される。

んー、なんだかよくわからないが、
バス亭で、他の団体にナンパされたらしい

そっちに合流しようか?との意見があり、
まぁ、とりあえずバスに乗って船着き場にいくことに・・・

なぜかバスが黒い・・・

手すりも黒い・・・

バスに揺られること10分。

船着き場に到着すると、
すでに怪しい団体が・・・・

なんだか面白そうなので、
舟屋さんに了承をいただいたうえで、
団体さんにまぜていただくことにする。

※この時点でも正体はよくわからず、
池袋の町内会の方としか読み取れない

乗船

船着き場から船内へ移動

船が出港し、
開催の挨拶として、
副町内会長さんからのご挨拶。

次に青年部長の八木さんからご挨拶。
「俺は絶対2年で辞めるぞー」

このあたりで、
船に飾り付けられた登りなどから、
「池袋にある新和町」の集まりだと理解。

テーブルで、
町内会の方とご一緒されていただきましたが、
相当アウェー感を味あわせてしまっただろうな・・・
アウェーなのはこっちなのに・・・

もんじゃを始めようとすると、
各テーブルに天麩羅が配布・・・・
(持ち込みOKなのか? でも美味しかったです。)

そしてなぜか、
各テーブルに立派なおつくりが・・・

これも持ち込みなのか?
とても美味しかったです。

30分ほどすると、
船は東京湾で停泊。

ちょうどレインボーブリッジが見えるあたりだけど、
この暗さだと写真がブレブレ

停泊中

停泊したので、
イベントがスタート

まずは、
三味線。全国6位の腕前らしい。

おい、みんなちゃんと見てやれ、

次に将来は人間国宝になる石森くんの踊り・・・

若いのに、
太鼓が叩ける。

そんなこんなで、
ラストオーダーの声がかかったので、
「デザートもんじゃ」を注文してみる。

本当は、
自分で作りたかったが、
船員さんに作られてしまう・・・・

味は・・・・
安いクレープ・・・・

そろそろ新木場に戻らないといけない時間になり、
船が引きかえし始めたタイミングで、
各テーブルからご挨拶タイム

うちらは一応ゲスト的だから回ってこないと思っていたら、
小林さんがご指名される・・・
(何をしゃべればいいんだ?)

最後に、
獅子舞と舞

新木場到着

船着き場に戻ってきて、
解散かと思いきや、
みんなで同じバスにのって新木場駅まで。

そしてなぜか新木場駅の構内で写真撮影・・・・

しかも、
通行人を捕まえて写真を撮ってもらったり、

その通行人を胴上げし始める始末・・・

前にあったドトールの店員さんも出てきて、
「何の団体ですか?」
と聞くぐらい、
奇妙な団体でした。

※新木場駅ご通行のみなさま、
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

★八木青年部長は池袋でお店をやっているそうです。
  祭一番

コメント

タイトルとURLをコピーしました