#hcdvalue フィールドワークワークショップ 2012年09月22日

hcdvalueでは自分たちで企画して、
月1ぐらいでワークショップを行っていますが、
ワークショップ企画第3弾ということで、
今回は「東京駅」でフィールドワークを行うことになりました。

今回はあくまでも「観察」に主眼を置き、
そのあとの解決案を考えたりは行いません。

▼スケジュール
 10:30→【オリエンテーション】
 11:00→【観察・第一部】
 12:30→【中間発表&ご飯】
 13:30→【観察・第二部】
 15:00→【移動&気付ポイントチーム内共有&小休止】
 15:30→【気付ポイント整理】
 16:30→【気付きポイント全体共有】
 17:00→【アンケート実施・片付け】
 17:30→撤収・懇親会

フィールドワーク

 集合場所は東京駅の「銀の鈴」、
 このワークショップの後に静岡へ移動するために、
 とりあえず荷物をロッカーに預けようとするが、
 さすがに休日だけあってロッカーの空きがなく、
 東京駅を彷徨うことに・・・

 なんとかロッカーを見つけて荷物を預け、
 銀の鈴に集合。

 メインファシリテーターが遅刻するというハプニングもありましたが、
 30分遅れでスタート。

銀の鈴の前で自己紹介とオリエンテーションをする妙な集団w

各グループに分かれてフィールドワークの開始、
 僕たちのチームは伊藤さん、佐生さん、荒川さんと僕の4人チーム
 とりあえずまずは個人で1時間フィールドワークをすることに。

 女性のトイレを待つ男性陣

 1時間の個人ワークを終了して、再び銀のすずに集合し、
 とりあえずご飯を食べながら情報を共有

情報共有しながら雑談していて、
 「カルビーのお店の行列がスゴかったよねー」ということになり、
 せっかくなので行って見ようとするが、
 場所がイマイチわからず、
 コンシェルジュのお姉さんに場所を聞く。

カルビーのお店に並ぶ

20分ほどでお店の前まで到着

「ポテリコ」と「ポテトチップスの2種のチーズがけ」
 「ポテトチップスのチョコがけ」「ノーマルなポテトチップス」を買い、
 案内所のテーブルで食す。

 ワークショップ中ですが、ビール飲んじゃいました。

残り時間も結構ありましたが、
 観察をだいぶ終わっていたので、そのまままったりと・・・

 15時に再び銀の鈴に集合するが、
 1チームが迷子?状態。

とりあえずフィールドワークの結果をまとめる会議室まで移動。

 ちょっと休憩してから、
 観察してきた内容をチームでまとめる。

各チームで発表して終了、
 本当は観察まででよかったんですが、
 HCDを実践するメンバーが集まっているだけあって、
 実際のアイデアまで考えていたチームがほとんどでした。

懇親会

 懇親会は会場そばの「蔵蔵」で貸し切り状態。

 懇親会終了後、
 21時30分の新幹線で静岡に向かう、
 あっとゆうまの到着でした。

企画した皆様、お疲れさまでした。
明日は5回目のUX Shizuokaです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました