第5コースがやっと日本語化されたので、
約1カ月ぶりにコースに戻ってきました。
■5 .データを分析し、答えを導き出す
■データ分析の基本
▼分析のステップについて
分析の4つのステップ
1.「データを整理する」
2.「データをフォーマット化して調整する」
3.「外部から情報を収集する」
4. データ同士の関連性を観察・計算し 「データを変換する」、
■分析のためのデータ整理
並べ替えとは、データを理解、分析、視覚化しやすくするために、
特定の条件に基づいてデータをランク付けし、意味のある順序に並び替える操作です。
この操作はスプレッドシート、 SQL データベース(データセットが大きすぎてスプレッドシートに表示できない場合)、
および文書化されたテーブルで行うことができます。
フィルタは、特定の条件を満たすデータのみを表示し、それ以外は非表示にしたい場合に使用します。
フィルタは、大量のデータがある場合に非常に役に立ちます。
ほとんどの表計算ソフトや SQL データベースでは、さまざまな方法でデータをフィルタすることができます。
データをフィルタした後、フィルタされたデータを並べ替えることができる
ピボットテーブルの行、および列の項目は、まず任意のカスタムリストに基づいて昇順に並べ替えられます。
■表計算ソフトでデータを並べ替える
表計算ソフトの並び替えには 「シートを並べ替え」と 「範囲を並び替え」があります。
「シートを並べ替え」では、 すべてのデータは 1 つの列の条件で 並べ替えられ、 各行にわたる関連情報も連動して動きます。
一方、「範囲を並べ替え」では 行をまたぐ情報は連動して動きません。
・SORT関数について
https://support.google.com/docs/answer/3093150?hl=ja
▼Google スプレッドシートと Excel での並べ替えとフィルタリング
・データの並べ替えとフィルタ
https://support.google.com/docs/answer/3540681
■SQLを使ったデータの並び替え
order by句 ※基本は昇順での並び替え
降順にするにはdescをつける。
■ウィークリーチャレンジ
2回目で100%で合格。
相変わらず用語が苦手。
コメント