石巻 田代島 神様のいる島へ Vol.1 2009年09月20日

シルバーウィークを利用して、
「猫が神様」とされている、
宮城県石巻の、「田代島」へいって参りました。

本当は、24日と25日に夏休みをとって、
北海道に行きたかったのですが・・・・

クライアントにお願いしてみたりと、
無駄な努力はしてみましたが、
やっぱり今年も夏休みなんて取れそうにありません

そこで、
7月にいけなかった、
田代島へリベンジです

以下、数回にわたり、
田代島への旅行記をまとめておきます。

■9月20日(日)

4時半に起床して、
自宅を5時半に出発。

つくばエクスプレスで東京駅まで。

東京駅で朝食として駅弁を購入し、
はやて133号に乗車

あなご弁当を買ったはずなのに、 なぜか、あなごには見えない、

絶対、あなごではない、
なんらかの魚だ。

車中では、ずっとDSでドラクエ、
あっというまに仙台に到着。

とりあえず、

在来線に乗り換える間に、
定番のずんだシェイクを購入。

仙石線のホームにいったところ、
観光客で込んでいたので、
となりの駅の始発駅までいってから、
乗車。(仙台は始発駅でない)

30分ほどで、
松島海岸駅に到着。

仙台の在来線は、 ボタン押さないとドアが開かない。

ほとんどの人が、
松島海岸駅で降りる、

観光地のわりに、
駅がちっこいので、
ホームに人がたくさん。

とりあえず、
近くの、マリンピア松島 水族館へ。

1Fはほぼ、売店が敷地を占め、
片隅に、ペンギンたちがいる

1Fもちっさな水族館があるだけ。

ペンギンも全部のペンギンが出てくるわけではなく、
一部のペンギンしかでてきていませんでした、
(イワトビペンギンとか楽しみにしてたんですが。)

でも何気に、ペンギンは好きかもしれないです。

ペンギン見学を済ませて、
2Fの水族館へ。
どちらかというと、
でっかい淡水魚のほうが惹かれる。

人間ほどの大きさのピラルク。

2Fの水族館を見学してから、
水族館をあとにし、

次は、近くの雄島まで・・・

通りには売店が多数あり、
海産物の焼けるいいにおいが充満していました。

雄島は、ちょっとした離れ小島になっているので、
橋を渡って、上陸します。

重要文化財指定らしいが、
よくわからない。

雄島を後にして、
そろそろお昼を食べに、
松島さかな市場へ。

途中の観光船乗り場を見て、
観光船に乗ることをあきらめました。

松島さかな市場でも、
観光客がたくさんで身動きが取れないので、
中トロのお寿司を食べて、
10分で、昼食完了

かきバーガーってのもあったが、
並んでいたので、諦めた。

食後は、
福浦島へ行ってみる、
ここは入島料が必要なので、
200円払って、島へわたる、
なぜか、入り口が売店。

島へわたる、
赤い橋がきれいで、
絶景。

島は周回できるようになっているが、
道がわかりにくく、
若干まよいながらも、
見学を無事に終了

それから、
端厳寺に・・・

参道がとてもきれい、
観光客がもっとすくなければ、
もっと、きれいなはずなのに、
人が多すぎ。

端厳寺は本堂が改修工事のため、
久利を見学(昔の台所)

そのまま、
円通院へ

円通院は、
枯山水がきれいでした、

なにやら、
数珠を作っていましたが、
興味なく、そのまま見学終了。

円通院を出て、
近くの酒屋で、
松島ビールを購入しようとしたが、
重そうなので、あきらめる。

とりあえず、
一通りの観光はすんだので、
石巻に向かうことにする。

※人込みが苦手なので、  この時点でかなり萎えてます

駅に向かう途中で、
おなじみのずんだシェイクが打っていたので、
買おうとしたが、
ここも行列していたので、

近くにあった、
鯛焼き屋さんで、
鯛焼きを購入。

駅に着くと、
大混雑、
下手するとホームに落ちそうだ。

石巻到着後、
駅近くのスーパーにて、
石巻焼きそばの麺を探索

普通の麺と違い、
蒸して作るので、
最初から、茶色ということです。

スーパー内のフードコート
「わのぜん」で、実食。

B級グルメとして、
売り出そうとしているらしいが、
普通の焼きそばとの違いがわからない・・・・

食事後、
駅前を散策し、
ホテルへチェックイン。

ちょっと落ち着いてから、
石巻の散策へ。

駅前は、ほとんど飲み屋でしめられている。

学園祭があるらしく、
いろんなところに、ステレオポニーのポスターだらけ。

学園祭があるらしく、
いろんなところに、ステレオポニーのポスターだらけ。

イトーヨー○ドーで焼きそばの麺を撮影していたら、
店長に怒られる、

焼きそばの麺ぐらい、
いいじゃん

夕食は、
駅ちかくの
「大もり屋」で、
うなそばセット 1400円。

味は普通でした。

ホテルにもどり、
明日の準備をして、
X-MENを見て、
ビールを飲んで、寝る。 次はいよいよ猫島だ。

 

 

石巻 田代島 神様のいる島へ Vol.1 2009年09月20日

石巻 田代島 神様のいる島へ Vol.2 2009年09月21日

石巻 田代島 神様のいる島へ Vol.3 2009年09月21日

石巻 田代島 神様のいる島へ Vol.4 2009年09月22日

コメント

  1. […] 石巻 田代島 神様のいる島へ Vol.1 2009年09月20日 […]

タイトルとURLをコピーしました