石川雲蝶と新潟を満喫する旅。 2011年05月03日

5時ごろ起きた記憶があるが、
そのまま2度寝。

7時に起床し、
ホテルの朝食へ。

ビッフェ形式だけど、
用意されているレパートリーが少ないので、
朝食は軽めにした。
(※無料なので文句はいえない)

Exif_JPEG_PICTURE

9時頃身支度をととのえ、
チェックアウト 

新潟駅で在来線に乗ろうとして改札を通るが、
荷物をロッカーに預けるのを忘れたので、
いったん外に出してもらい、
ロッカーに荷物を預けてから、
村上行きの白新線のホームへ。 

Exif_JPEG_PICTURE

すでに入線していたが、
2両編成のロングシートで、
どこか常磐線ににているが、
旅先でロングシートはつらい。 

Exif_JPEG_PICTURE

ほぼ満員状態だったが、
西新発田でけっこうの乗客が降りた、
たぶんイオンがあるからかな••• 

西新発田から、
新発田に到着する際に、
ガスタンクにニコちゃんマークみたいのがついているのを偶然みつけ、
iPhoneで検索してみて、
「ニコタン」という名称もついている、
そこそこ有名なものだと判明したので、
帰りによって見ることにした。 

1時間ほどで村上駅到着。 

Exif_JPEG_PICTURE

そのままイヨボヤ会館をめざし、
20分ほど徒歩で移動。 

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

その後、
近くの鮭乃倉 永徳をサラッと見学、
2Fに大量の鮭が吊るされているのが見えるが、

Exif_JPEG_PICTURE

見学はできないようなので、
店頭にある鮭を見学。 

九重園では、
お茶をいただいたので、
せっかくなのでお土産のお茶を購入。 

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

味匠 喜っ川は今回のメインで、
吉永小百合も撮影で訪れていて、
「鮭」と書かれた、暖簾が有名。 

Exif_JPEG_PICTURE

中に入ると、
むせかえるような鮭のにおいが••• 

Exif_JPEG_PICTURE

見学者が多く、
中に入れなかったので、
いったん外に出て、別の場所に行く。 

近くの早撰堂にて、
落雁の型を見学させてもらう、
「勝手に見てってね」で、
放置プレイ。

買わせなくていいのか? 

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

その後、
喜っ川に戻り、
天井からつらされる鮭を満喫し、
ご主人にもいくつか質問などをさせていただいた、 

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

つらされている鮭はだいたい1000匹ぐらいで、
年間作れる量がこれぐらいらしく、
この鮭も次々と出荷されていき、
鮭が遡上する11月からまた作り始めるらしい。 

どこかで昼食をと思ったが、
どこも満席で入れず、
ランチ難民。 

もう電車で次の目的地に移動しようと思い駅までいくが、
次の電車がくるのが、1時間30分もあるので、
しょうがなく、ランチ場所を探しつつ、
もう一度、さっき回った箇所をまわり時間をつぶす。 

それでもランチ場所がないので、
駅の隣のNEWDAYSでサンドイッチと、おこわおにぎりと水を購入し、
駅の前で食べた。 

15:07分の羽越線に乗車。
この電車は普通のローカル線で、
かなり空いている、

このまま新潟まで行きたい気分を押さえて、
新発田で途中下車。 

次の電車がくるまで、50分ぐらいしかないので、
移動中にネットでニコタンの正確な位置を調べておいて、
それにそって移動する。 

住宅街を回り込むようにぬけ、
徒歩20分ぐらいで、
ニコタンに到着!! 

Exif_JPEG_PICTURE

微妙に角度が悪いので、
裏側の道から回り込んで、
「ダメかな?」と思いつつも、
ガス会社の敷地に入って撮影していたら、
案の定おこられました
(良い子は真似しないように) 

もと来た道を帰るのがやなので、
GoogleMapを見ながら、
東口を目指したら、

新発田駅は東口から入れない!!作りになっていて、
急いで駅の西口に回れる箇所を探す、 

陸橋があったので、
そこをめざすが、
陸橋の歩道も、一カ所からしか入れず、
また回り込んでから、
陸橋を超える。 

陸橋を超えるときに、
またニコタンに再開。 

なんとか新発田駅に到着し、
16:37分の白新線に乗車。 

Exif_JPEG_PICTURE

こんどはボックスシートのある、
5両編成で、
空いている。 

17:10に新潟駅に到着。。 

ホテルに向かうまでに、
イタリアンを食べたいので、
駅にあるフレンドを探すが、
なかなか見つからない••• 

結局駅のまわりを2周ぐらいまわりやっと発見。 

Exif_JPEG_PICTURE

イタリアンは不思議な味ですね、
焼きそば風なんだけど、
麺単体でもパスタの風味がします、
食感が焼きそばのナポリタンというところでしょうか。 

今回はオーソドックスなイタリアンMサイズ320円を頼みましたが、
ちょっとソースが少なめだったかな••• 

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

ロッカーで荷物をピックアップしてから、
ホテルを目指す。 

途中にあるイオンで、
カレーカラあげを購入、
レインボータワーの下に、
ぽっぽ焼きをうっている「ayame poppo」というお店があったので、
9本300円で購入。 

Exif_JPEG_PICTURE

となりのクレープ屋に客が全然来てなくて、
気の毒だ••• 

道に迷いつつも
地図をたよりに、ホテルに到着。 

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

ホテルでちょっと休憩してから、
よるご飯を食べようと、
近くにあるソースカツ丼のとんかつ太郎に行くが、
閉店間近なのに、行列ができていて撃沈。 

もうひとつチェックしていたお寿司屋さんに行くも、
そこも満席。

付近をいろいろ捜索するも、
意外と20時ぐらいで閉まってしまうお店も多く、
お店が見つからなかったので、
セブンイレブンでお弁当を購入して、
すますという残念なことに••• 

Exif_JPEG_PICTURE

お風呂に行って、
小学生のち○こを見ながら
写真を整理して、
酒を飲んで
終了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました