ベンチャー・スタートアップ出身デザイナーが語る!クライアントワークの魅力 2023年9月14日

ということで、木曜日はコンセントさん主催のウェビナーに参加しました。
珍しくウォンテッドリーでの募集でした。

これってコンセントさんのデザイナー集客のためのセミナーですよね、
なんか申し込んでしまって悪い気がしてきました。

登壇者:ベンチャーでデザインしていた川崎さん
   :スタートアップでデザインしていた岡本さん
   :グループマネージャーの黒坂さん
   :司会はアカウントマネージャーの山本さん

以下、メモ。

■会社説明
・デザインでひらく、デザインをひらく
・部署紹介:User Experience Design group
・プロジェクト紹介
 ・長谷工コーポレーション/マンション管理サービス

 ・国際航業/電気料金プラン最適化サービス

株式会社光文書院/デジタル漢字ドリル

■岡本さんLT
・スタートアップのデザイナー出身
・プロダクトのデザイン
 ・MVP構築
 ・既存サービスの運用改善
・サービスのデザイン
 ・デザインスプリント
 ・Pocのサービスコンセプト具体化(価値検証)
・その他
 ・ウェブサイトのデザイン
 ・クライアントへの研修
・奈良から働ける(1年半以上働いたらリモート可)

■川崎さんLT
・前職はインハウスデザイナー
長谷工ライブネット/HOLiY
・サービス開発のプロセス
 ①調べて知る
 ②分析して課題を定義
 ③考えてつくって試す
 ④ローンチに向けた開発
・私が感じるコンセントで働く楽しさ

■パネルディスカッション、質疑応答
・クライアントワークのやりがいは何ですか?
 ・多種のクライアントに関われる
 ・自分のやっている仕事が幾らかわかること。

・質問:1つのプロジェクトにどのくらいの期間をかけて制作するのか
 →HOLiYは3年~以上、そのほかは3か月~半年。

・コンセントでのキャリアアップについて、どのような取り組みがありますか?
 ・期初にやりたいことを表明できる。プロジェクトをそのようにアサインしてくれる。
 ・グループマネージャーの黒坂さん:共通の課題を持つメンバーで社内ワークショップしたりしている。
 ・いろんな面で手厚くフォローしている。

・仕事をする上で、何を大事にしてますか?
 ・情報設計がうまくいったり、普通の会社ではできないことができている。
 ・雇われ傭兵的な面があるが、自分の価値を残しやすい
 ・出した提案がうまい議論を呼び起こしてくれる

■コンセントデザインスクール
 https://cds.concentinc.jp/program.html

ということで、短い時間でしたがコンセントさんで働く人たちの、人柄がにじみ出る楽しいウェビナーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました