hcdvalue 長期視点のUXD 2013年02月24日

現場で使えるHCDの実践に取り組んでいるコミュニティである
hcdvalue」で、
「長期的視点でユーザーエクスペリエンスデザイン」を考えるという試みを行いました。

方式はダイアログ形式で、
とりあえず身近にあるもので、
カスタマージャーニーマップ的なものを作ってみようと言うことで、
「iPad」を例にとってカスタマージャーニーマップを作成してみました、

事前に予習とかしてなくても意外とマップが作れるものですね。

UX白書の4つの期間(UX白書のP12の図を参照)が必ずしも絶対ではなくて、
予期的UXと一時的UXとエピソード的UX3つを継続的に行うことによって、
累積的UXになるという考え方もあるのではないかという話題がでたのは、
大切なポイントだと思いました。

今後はどうしようというお話で、
とりあえず身近なもののカスタマージャーニーマップを作ってみることで、
全体像がわかるのではないかということで、
次回のテーマを決めて、
終焉となりました。

打ち上げは焼肉。

コメント

タイトルとURLをコピーしました