Synology DS2415+ でWebサイトを立ててみる 2023年03月13日

RISKY.tokyo 日常
RISKY.tokyo

Synology DS2415+とは中小企業向けのNASで、
容量が70TBもあるストレージです。

まず、
Synology Assistantアプリケーションを立ち上げて、
DS2415+にアクセス。

パッケージセンターから、
「Web Station」をインストール。

パッケージセンターにはSynology純正のパッケージ、
サードパーティ製のパッケージの2種類に分けられていて、
今回の「Web Station」は純正になります。

「Web Station」を開き、
全般設定を見ると、「パーソナルウェブサイトを有効にする」
のチェックボックスがグレーアウトしていて押せません。

どうやら、Apacheもインストールしないと駄目なみたいなので、
パッケージセンターから探し出しインストール。

NASの設定で、「ユーザーホームサービスを有効にする」
をしないといけないので設定。

これで初期設定は完了。

ブラウザにNASのアドレスを打ち込むと下記の通りに。

そしてNASのフォルダに「web」というものが追加されていて、
中身にindex.htmlファイルが。

ここにファイルをアップすればよさそうです。

とりあえず、
昔作りかけていた、個人サイトのデータを何も考えずに入れてみる。

お問い合わせフォーム以外はちゃんと表示されました
(ローカルだけど)

すこしづつ、
このサイトをメンテナンスしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました